
S13使用 エルレ+ヒトム軸() 最終2005 最高2023


f:id:Aizen0108:20160126073731p:image

シーズン13が終わってかなり時間が経ちましたが、初めてレート2000乗ったので使った構築を紹介していこうと思います(((o(*゚▽゚*)o)))
レート2000の記事に興味無いって方はブラウザバックお願いしますm(_ _)m

1匹目 
f:id:Aizen0108:20160126205143g:image
ヒトム@お盆    NN パージマル
HBぶっぱ 余りC 図太い

オバヒ めざ氷 10万 鬼火

図太い31-×-31-31-31-30 のめざ氷色個体(画像は通常色)
最初はめざ氷切って電磁波だったけどマンダが重すぎて終了日2日前に変更

主にアローを受ける係 全てのアローに後出しから勝てました(鉢巻ブレバ3回耐え)

アロー以外にも鬼火込でほとんどの物理はこいつで見れてました
(ガブ、ランド、ヘラなど)

また、唯一パーティー内でジャロに後出しから勝てる

ただめざ氷でメガラティアスの身代わりが壊れなかったり、鬼火×2+めざ氷でガブが落ちなかったりするのでもう少しCに振った方が使いやすいと思いました
(でも耐久が足りなくなるから振りたくなかった)←

選出率4位


2匹目
f:id:Aizen0108:20160126081619g:image

ナットレイ@ゴツメ   NNパッチ
H252 A44 B212 呑気s0

ジャイロ 種ガン 宿り木 電磁波

調整丸パクリマン第一号()
 参考先はステロだったけどこのパーティには要らないとかんじたため切りましたσ(^_^;)

一応このパーティのゴツメ枠でこいつも物理を受けてました(文面で書くと物理科目を受講してるみたいですね←)

1800までの選出率はトップクラスだったけど上に行くにつれ特殊バシャ、放射持ちマンダが増え、しまいにはほぼ全てのガルーラが秘密の力ほのパンを持つようになったので終盤はほとんど出しませんでした( ;´Д`)

ただ唯一のギャラ受けでもあり、直接攻撃に鉄トゲ+ゴツメを入れれるので最低限の仕事はしてくれました
交代した際にガルから猫が来たら
U^ェ^U ←な顔してましたw

こいつとヒトムの相性補完はやっぱり使いやすかったです

選出率5位


3匹目
f:id:Aizen0108:20160126084051g:image

ギャラドス@メガ石   NNわっほい!
H100 A156 S252 陽気

滝登り 氷の牙 竜舞 地震 

調整丸パクリマン第二号()
こいつは技構成まで同じです←

最初は物理ゲッコウガ入れてたけどガルドが重すぎて採用
最速の理由はマンムーの上を取りたかっただけですσ(^_^;)

AのラインはH4振りカイリューを氷の牙で確1 

ヒトムで起点作って舞って全抜きというパターンが多かったです(そもそもギャラに薄いパーティが多かった)
パーティ内で重かったガルド、マンムー 
メガマンダ(無理やり)起点に出来るのはやっぱり強い

身代わりが欲しい場面が何回もあったけど(クレセ対面など)3ウエポンで良かったと思う方が多かったですo(^▽^)o

こいつもヒトムとの相性補完が良かった

選出率3位


4匹目

f:id:Aizen0108:20160126184519g:image

ニンフィア@眼鏡  NN アンナ
Cぶっぱ S56 余りH 控えめ

ハイボ めざ岩 シャドボ サイコショック

31-×-30-31-30-30 めざ岩
Sのラインを同族意識で伸ばしすぎた個体(実数値87)
同族意識しすぎた(^O^)

眼鏡ハイボが強すぎる‼︎(((o(*゚▽゚*)o)))
ほぼ全てのポケモンを確定2発で持っていく火力は使って感動しました

幾度となく誘うボルト ポリ2 クレセを葬り去った 起点作ってくるパーティには間違えなくこいつを初手で投げてた
主に特殊アタッカー(特に水トム)に受け出しもしくはあと投げして交換先に負担かけるのが仕事

めざ岩は相手のニンフ受けがアローしかいない時に主に打ちます また、リザ対面相手はかなりの確率でメガなしニトチャをしてくるのでブッ刺さりました
入れて良かった(((o(*゚▽゚*)o)))

ショックとシャドボは技が余ったからとりあえず入れた 余り使わなかった
(技構成を ハイボ めざ岩 めざ炎 めざ地にしたい場面が幾度とあった)←

最近瞑想眠るが多いけどこっちもまだまだ現役で、流行らないのが不思議なくらい強かった

選出率2位



5匹目

f:id:Aizen0108:20160126190719g:image

ガブリアス@スカーフ NN みやび
ASぶっぱ余りD 意地っ張り

逆鱗 地震 エッジ 毒づき

大正義ガブリアス(((o(*゚▽゚*)o)))
とにかくこいつの汎用性が異常に高かった 初手で投げて暴れてもらうだけで相手に相当負担をかけたはず

相手の初手ゲンガーを読んで逆鱗で処理するのが日常茶飯事になってた
(そもそも相手にゲンガーがいたら間違えなく初手で出てくるので読みもクソもなかった)←

「枠一つ余ったなスカガブ入れるか」
みたいな軽いノリで入れたけどほぼ全試合で選出した そして何か仕事してくれるのでやっぱりガブは強いなぁって思った

とりあえず他のポケモンで削ってスカガブの圏内に入れて勝ちみたいな試合も多かった 

重要な所でエッジを外さない自覚の塊 の持ち主

ほとんどガブ使ったことなかったけどKP一位の理由がすごくわかった

選出率 当然1位


6匹目

f:id:Aizen0108:20160126204941g:image

エルレイド@メガ石 NN ランカリー
H124 B132 S252 陽気

インファ 思念 冷パン 剣舞

入れるパーティミスった‼︎‼︎‼︎‼︎

机上論対面からほぼ全てのガルーラ勝てる(ギガインパクトとか知らんw)
A補正なしのメガガルの捨て身高乱数耐え(93.8%) 相手がS補正なしなら素でエルレの方が速いので考慮しなかった

圧倒的に選出しななかった←
(というより出来なかった)
パーティ単位でガルド ゲンガー アローを誘うのにこのメガ枠は舐めすぎた

努力値配分は間違っていなかったし技構成もこれで合っていたと思う

ただこいつが上手く上記のポケモンを誘ったので選出誘導は上手くしてくれたと思う(((o(*゚▽゚*)o)))

一応出せるパーティ(ランド ゲンガー ガルド アロー スイクン クレセ抜きみたいなの)にはブッ刺さるので3タテしてくれることも何回かあった

パーティをしっかりすれば十二分に活躍できるはず

選出率はもちろん最下位


『感想』
この構築のスタートは
エルレとヒトムって相性補完よくね?」っていうだけでした
ただ裏を返せば想定通りに動かせなかったので少し悔しかったですw
ごめんよエルレイド( ;´Д`)

一応基本選出は
先発ガブ  裏 ニンフ ギャラ でした

先発のガブで暴れてニンフとギャラで詰めていくだけの簡単な戦術
アローorランドがいた場合はギャラかニンフがヒトムと入れ替わる

また、フェアリーの一貫性が滲み出てるパーティには
先発 ニンフ  裏 ナット ヒトム
が多かったです

ちなみにラッキーとヤドランを選出されたら絶対勝てないです
(よって受けルには勝ったことないw)

【最後に】
このパーティは穴だらけなので構築の仕直しが必須だなぁと思いました
まずエルレイドを外そう(提案)
多分こいつの方が強い↓f:id:Aizen0108:20160126212205j:image

余談ですが
s12最終レート↓f:id:Aizen0108:20160126212244j:image
s13最終レート↓
f:id:Aizen0108:20160126212445j:image

今期どうしたんでしょうかw

ではこれで記事を終わります
今まで読んでくれてありがとうございましたm(_ _)m

また描くかもしれないのでその時はまたよろしくお願いします( ´ ▽ ` )ノ