岩Zギルガルドの勧め

始めまして!あいぜん という者です

少し早いですがS1お疲れ様でした(≧∀≦)僕はリアルのせいでもうほとんど潜れません()

エルレイドとヒートロトム無解禁に嘆きつつも、なんとか正気を保ちながらレートをしていました!

使った構築は↓ 最高レートは1948でした。(2000行きたかったww)

f:id:Aizen0108:20170115140105j:image

今作から新要素、新ポケモンが加わり、環境が6世代とは大幅に異なりっているので(ガブは強いけど)まだまだS1を楽しみたいですね。

 

新要素といえばやはりZ技じゃないでしょうか?5世代のジュエル以上の火力がでて、変化技にも適応されるので、ポケモンの型が読みにくくなりましたねww

気合パンチや未来予知など、普段使いにくい技も需要が出てきました

 

そんな中、僕が注目したのが、諸刃の頭突きです。威力150。命中80。与えたダメージの1/2を反動でくらう。と、まさに諸刃です。テンプレとしてこの技を採用するポケモンは手で数えられるくらいしかいません

 

しかしこの技、岩Zを持たせることでワールズエンドフォールになり、威力は破格の200となります。さらに必中&反動なし。と、デメリットも無くなります。

岩タイプは受けとしては微妙ですが、技の範囲はとても優秀です。奇襲にこの技を使えないか ?と考えました

 

S1で使えるポケモンの中で諸刃の頭突きを覚えるポケモン

ウソッキー

サニーゴ

ジーランス

ラムパルド

アーケオス

サザンドラ

ギルガルド

バクガメス

ウツロイド

の計9匹(嘘やろ⁈)

その中で僕が採用したポケモン

f:id:Aizen0108:20170115142315p:image

ギルガルドです

 

何故このポケモンかという理由は次の通りです

①環境上位のマンダ、ギャラなどが積み起点にしてくる

バルジーナウインディが平気で受けにくる

③単純にギルガルドの技の中でZ技を省けば最大火力が出る

以上の3つです

 

①、②について

普通のギルガルドはゴースト技、鋼技、聖剣の選択で構成されていることが多いです。また技威力が低いため、上記のポケモンは普通のギルガルドにはめっぽう有利です

 

【型紹介】

ギルガルド @岩Z (NNアメハバキリ) 

159(188)-222(252)-170-×-170-89(68)

アイへ/影打ち/諸刃/剣舞

普通のテンプレ調整です。はい。

アイへはシャドクロでもいいかもしれません。

この調整で困ったことはあまりなかったんですが、しいてゆうなら準速ガラガラを抜いておくと便利だと思います。

剣舞の理由ですが、輝夜やマッシブーンを無理やり突破できるように入れました。(入れる技が他になかった)

 

【運用方法】

テテフなどの有利対面で岩Zを打つのが基本となります。いわゆる交換読みです。

 ただ、他の交換読みとの最大の違いは

「相手側が交換しなかったとしてもアドが取れる」ということです!

③の通り、等倍でも威力200あるため、紙耐久ポケモンは1発で大体持っていけます。

 

【例】無振りカプ・コケコ へのZ諸刃

ダメージ159〜188(109.6%〜139.6%)

 

稀にテテフのカプZ、ウツロイドの眼鏡めざ炎など奇襲が来るので

「交換読み兼安定行動」が出来るといった方がいいですかね

 

オススメの相棒

カプ・ブルル

f:id:Aizen0108:20170115145110p:image

僕が1番オススメしたいポケモンです!

ガルドの弱いガブや耐久水に強く、メタ対象のマンダを呼びます。

そして最大のポイントはグラスフィールドを貼るということです。ガルドに良く飛んでくる地震を半減するのでマンダへのガルドあと投げがど安定になります。またガルドがガブやガルーラを平気で起点にし、全抜きを決めた対戦もあったのでかなり相性がいいと思います!ただ炎が一貫するのでそこは注意^_^

 

サザンドラ

f:id:Aizen0108:20170115150342p:image

いわゆるサザンガルド

マンダ、ギャラがどうしても重くなるのでいいかもしれません(試してない)

 

【最後に】

岩Zギルガルドどうでしょうか?

実際始めはネタ感覚で使ってたんですが、バルジが交換読み毒をしてきたりと全く警戒されず、使い勝手も非常に良かったのでみなさんにも是非使って欲しいです٩( 'ω' )و

 

それでは失礼しますm(_ _)m

ありがとうございました!!