
最高レート2085!アシレーヌ軸!!拘り3種入り対面構築

初めまして!あいぜんという者です。S2お疲れ様でした!!

思うような結果が出た人、出なかった人、次シーズンでリベンジしたい人。様々だと思います。

 

僕は個人の事情により、しばらくレートには潜らないので、今シーズンにはかなり力を入れました。

なんとか目標としていた2000は達成したのですが、2100には何回対戦しても乗らず、最終日には闇に飲まれレートは下がる一方でした。心残りしかありません()

 

前置きはここまでにして、s2で僕が使用した構築を紹介したいと思います。個人的には6世代含め、一番完成度は高いと思っているので、参考にしてくれれば幸いです!

(前回の構築記事とあまり変わらないので、流用箇所は多いです)

 

使用した構築

f:id:Aizen0108:20170321192107p:image

レート

 

f:id:Aizen0108:20170321191138j:image

 

使用ポケモン

アシレーヌ ウルガモス ギャラドス

ランドロス ゲンガー ナットレイ

 

早速ですが、みなさんはこのパーティと当たって何を考えるでしょうか?

 

ナットかランドでステロを巻いて、ギャラとガモスで積むかゲンガーの一貫を作る。アシレーヌは嫁ポケなのかな?

 

って大半の人が考えると思います。

(あくまで個人の意見です//)

 

しかし実際は鉢巻ナット、スカーフガモス、チョッキランド。と、その幻想をぶち壊すポケモンを採用しています。相手の予想外の型でうまく奇襲を仕掛けることがこのptの大きな勝ち筋の一つです!

 

  

【個別紹介】

 

アシレーヌ】控えめ@拘り眼鏡

185(236)-×-94(0)-195(252)-136(0)-83(20)

うたかた ムンフォ ハイポン サイキネ

H メガリザYの控えめソラビ確定耐え

C ぶっぱ

S 12振りポリ2抜き

 

S1で使用し、今期も使いたいと思い採用しました。

 

眼鏡持ったこいつの火力はムンフォでH振りポリ2やクレセを高乱数2発、大体のテッカグヤを残飯込み2発で持って行くほど凄まじいです!

そして並大抵のポケモンは大体確1!

甘えた耐久のポケモンの後出しを許しません。

例)無振り霊獣ボルトがムンフォで確定

激流が入ったうたかたのアリアは余裕でガブが落ちます()

 

火力が低い耐久ポケモンに後出しすれば、基本相手は受けだしできないので安定して処理することが出来、使いやすいです

 

このように火力は申し分ないですが、しかし、足が遅く、耐久も高いわけではない(特にB方面)ので基本は1-1交換になってしまいます。

対面構築やトリパに向けの型です

 

自慢になりますが、この個体は色違い♀ですf:id:Aizen0108:20170321192548j:image

 国際孵化頑張りました(ドヤ

 

ウルガモス】控えめ@拘りスカーフ

161(4)-×-85(0)-205(252)-125(0)-152(252)

オバヒ さざめき サイキネ めざ氷

csぶっぱ

 

アシレーヌのきつい鋼、草タイプに有利な枠として採用

 

アローは減少しましたが、代わりにミミッキュやギャラが増え、舞っても止められる機会が多くなってしまいました。また、積みエースが今作増えたことで、襷持ちをストッパーとするパーティが増加し、全抜きは難しいと考えました。

 

そこで考えたのがこのスカーフガモスです。蝶舞読みで出てきたマンダやギャラ、ポリ2などの相手のガモス対策にc種族値135から放たれるオバヒで圧倒的な負担をかけますw

半減でも4割近くは減らせます!

蝶舞読みでたまに不利対面でも居座ることがあるので遠慮なく突破出来る事もありますw

 

また、対面でコケコにボルチェンを打たせず突破、ゲッコウガを無償で突破など、本来厄介なポケモンを逃さず倒すことが出きます。

めざ氷でマンダ、ガブ。サイキネでバシャ、ドヒドイデ。など本来対面したら引くしかないようなポケモンにも臆せず居座れる(この奇襲が楽しい)ので、かなり使い勝手がよく、オススメしたい1匹です!

 要するに先発性能はとても高いです。

 

ギャラドス】陽気@メガ石

171(4)-177(252)-99(0)-×-120(0)-146(252)

滝登り 地震 氷の牙 竜舞

asぶっぱ

 

「何このポケモン?強いんだけど?」

うちのパーティのエース。環境にも多いのでこいつの強さはお分かりでしょう!

威嚇の繰り出し性能と優秀なタイプ、十分な火力の持ち主。弱いはずがないのだ!

以上!!!!!!

 

ランドロス】意地@チョッキ

195(244)-188(44)-111(4)-×-119(148)-120(68)

地震 岩封 蜻蛉返り 叩きおとす

 

A 地震で無振りガブが確2

S 岩封で最速ボルト抜き

HD あまり

 

よくいるテンプレチョッキランド

6世代の流用個体。

強いというよりは潤滑油的な役割をしてくれました。

僕のパーティは受けがあまり成立しないので、一度ランドをクッションにしつつ威嚇を入れ、相手の交換を促したり、岩封を打ちSを下げ、突破しやすいようにしたりとサポート気味の動きをしてました。不利対面でも威嚇を撒いて蜻蛉で引くみたいなこともできるので何かしら働いてくれます。

また、ギャラと合わせて威嚇を2度撒いて相手の積みエースを止めに行ったり、物理メインのポケモンをギャラの起点にさせたりと、2枚の威嚇は強いですw

ギャラの苦手な電気タイプ(特にコケコ)に超有利なので後出しから崩しつつ、ギャラの抜きやすい環境を整えることも出来ます。(ギャラランドの相性保管は完璧です)

 

ちなみにどれくらいD耐久があるのかというと、テテフのエスパーZやフェローチェの冷Bなどを余裕を持って耐える他、ウルガの1舞めざ氷や霊ボルトの格闘Z+めざ氷なども耐えます。

B耐久も威嚇込みで相当高く、陽気ガブ以上の火力もでる。最強ですw

正直このポケモンのおかげでレート2000行ったと言っても過言ではないほど使いやすく強いですw

 

ナットレイ】勇敢(s0)@鉢巻

181(252)-160(252)-151(0)-×-137(4)-22(0)

ジャイロ ウィップ 叩き 大爆発

haぶっぱ

 

鋼枠。フェアリー勢がここまでできつかったので採用しました。

レヒレ、テテフなどに後出ししジャイロで交換先を潰すのが基本行動。

しかし、宿り木読みで居座ってくることが意外と多かったですw

爆アド!

 

ギャラやマンダなどは一度舞われたら僕のパーティは壊滅するので1発耐え、一撃で処理できるこいつは重宝しましたw

 砂、雨というような天候パにも強いです。

 

しかし、耐久が高いといえども、BDには降ってないので等倍の攻撃は2発耐えるのが精一杯。アシレと違い本格的にsが低いため、とっておいても仕方がないという場面が多かったのであまり選出はしませんでしたw

 

【ゲンガー】臆病@メガ石

167(252)-×-100(0)-191(4)-115(0)-200(252)

シャドボ 滅び 守る トリル

hsぶっぱ

前回からの唯一の変更点

今までで受けループ、バトンパが重かったので、ほぼピンポイントで採用しました。あまり出す場面はありませんでしたが、出せばきっちりと仕事します。

受けループに至ってはこのポケモン1匹だけで崩せるほどの高スペックです。

シャドボ、滅び、守るまではほぼ確定。ラス1は金縛りや道連れなどが候補ですが、僕はトリルを採用しました。耐久ポケモンとラス1対面になった時、滅び→守る→トリル→守るとすることで無理やり突破できるようにするためです。

また、鉢巻ナットや眼鏡アシレーヌと相性がよく、耐久ポケモンを崩しつつトリルも貼り、ナットで全抜きなんてことも出来たのでトリルでよかったかなと思います。

 

 

【基本選出】

①ランド ギャラ ウルガ

ギャラを通す選出。これが一番多かったです。

ランドでギャラの起点を作り、ギャラで舞って全抜きを目指す。ウルガモスはギャラが削りきれなかった時にフィニッシャーになったり、スカーフで奇襲したりします。

 

②ウルガ、ランド  アシレーヌ

ギャラが刺さらない時(主にナットやレヒレクレセなどのギャラで突破できないポケモンが2体以上いる場合)の選出

1匹で1匹を倒す。ザ・対面構築というような選出。初手が1匹倒すことが出来れば大体勝てます。初手の選び方が極めて重要

 

アシレーヌ ゲンガー ウルガモス

受けループに出す並び。ラッキーをゲンガーでキャッチできればほぼ勝ちです。

先発はグライ、バンギ警戒のアシレーヌです。

 

 

 ここまで見てくださりありがとうございます(>_<) 

このパーティは序盤に述べた勝ちパターンよりも正直ギャラで舞って勝ちという対戦が多いですw

(タイトル詐欺じゃねぇか?!)

しかし、ギャラが突破できない相手を他のポケモンでカバーしたからこそ、この結果があるんだと思います。

 

【最後に】

最初にも言ったように、僕はしばらくレートには潜りません。

5年以上ポケモンして、思ったことがあります。

ポケモンは最高のゲームです!

ポケモンに出会えて、プレイ出来たということが本当に幸せでした。

今までありがとうございました!

 

何か質問がありましたら(@01Aizen08)にリプでもDMでも飛ばしてください!

 

失礼します。